2020年12月6日にnoteで公開した記事のリバイバル。
現在移行作業中のため一時的に読みづらくなっていますが後日修正予定です。ご了承下さい。
結局今もうぬ山を名乗り続けている。
まあ古い知り合いからはいまだにうつやまと呼ばれたりもしているが。
そういやnoteプレミアムに課金してた時期もあったな。
結局プレミアムの恩恵少なくてすぐやめちゃったけど。
いまやnoteのアンチに近い存在であるとは、この頃の私は思うまい。
そもそもこの時期のnoteはまだまともだった。2021年くらいからやたらユーザーに数字を意識させたり、収益ばかり取り上げるようになった。
私はかれこれ17歳くらいから、ネット上でうつやまというHNを使っている。 が、此度うつやま→うぬ山のお名前マイナーチェンジを果たした。 なぜ変えたかというと、名前に”うつ”が入ってるとTwitterなどでたまに”心理ケアなんちゃらかんちゃら”みたいなアカウントにフォローされる。 いや、鬱じゃないです。はい(たまに拗らせてる時はあるけど)。
これが地味に鬱陶しいというのが一つ。 ”うつやま”って純粋に発音しづらくね?ってのが一つ。 ”うつやまさん”とか語感が悪すぎる。かといって”うつさん”だと変だし(宇津さんみたいな名字の人がもしいたら申し訳ない)。
更にもう一つの理由。 昔、仲間内でなぜか”うぬさん”とか”うぬ様”とか呼ばれてた時期がある。ラオウかよって話だが、なぜか今でも一部の人からはそう呼ばれている。 この呼び名が意外と気に入っている。 なんなら、たまにゲームの主人公の名前も”うぬ”にしている時がある。 だからいっそ変えちゃおうと思い至ったわけだ。
17歳くらい…初めてのSNS、mixiを始めた頃から使っていたHNを捨てるというのはなかなか決断しづらい…というわけもなく、気が向いたのであっさりとプロフィールを変えた。 シンプルに”うぬ”にしても良かったのだが、同名の方が検索でたくさん出てきたので、被っていない”うぬ山”にした次第だ。
心機一転なのか何なのかはよく分からないが。 まあ気分も変えたところで、noteを少しずつ色々整備していこうと思います。 脳内で色々とやりたい事が湧き上がっているので、マガジン作ったり色々検討中。 とうとうnoteプレミアムにも課金してみた。さーてどうなるかな。わくわく。


