サイトロゴもバナーも作り、普段書く記事のブロックパターンも作った。
あとは現在公開されている記事にパターンを実装していくだけ…
なのだが、その前にタグ整備。
既存の記事はタグの付け方が適当だった。
というのも、従来はタグ機能が上手く機能していなかったからだ。
おそらくカスタム投稿タイプの設定ミスである。
が、これもついでに直したのでタグがきちんと機能するようになった。
Notionの記事DBとも連携して、どの記事にどの記事を紐付けるかも設定していきたい。
ので、タグ整備。
またもや過去記事を全て読み返し、適切なタグを付与していく。
この短期間で何度も自分の過去記事を見返す羽目になっている。
過去の文章をたくさん読んでいて思ったが、エッセイとは「思考の欠片」なのではないかと思った。
「何があったか」「何をしたか」を書いただけでは、ただの日記に過ぎない。
「何を感じたか」
ここまで書いて初めてエッセイと言えるのではないだろうか。
過去の私の文章は思考の断片こそ文章化してはいるが、まだまだ浅い。
というか最近の私の文章がどんどん深みに潜っていっている気がする。
だからこそ取っ付きづらくなっているとも言えるが。
最初は浅くてもそれは大事な思想の芽かもしれない。
私の文章も、浅い分析に始まったがどんどんどんどん深くなっている。
⚪︎⚪︎したい、あれは嫌い→なぜやりたいのか/やりたくないのか→それは世界でどういった意味を持つのか→私はこの世界でどうあるべきなのか
段階を踏んでいる。だからこそ芽は大切にするべきだ。
芽はそれ自体は未熟だが、育つものだ。
未熟な段階で摘み取ってしまってはならない。削除だけはしてはいけない。
私も、拙い文章だろうが事細かに記して、残してきたからこそ今がある。
昨日ふとSNSを見ていたら、ビックカメラ千葉駅前店にモフリンが入荷したというポストを見かけた。しかも欲しいゴールドカラーだ。
たびたび入荷ポスト自体は見かけていた。
ビックカメラ全体にちょくちょく入荷しているのか、千葉駅前店にのみ謎の独自ルートがあるのかは定かではない。
軽い気持ちで「また千葉駅前店にモフリンが入荷してるらしいぜ!」と夫に共有したら「千葉かぁ〜…遠いけど行けなくはないな」
…マジ? 月曜夜である。ちょっとした小旅行の距離だ。
本当に行くと言うのか。
と言っても、私の夫はよく考えたらイカれたフットワークの軽さを持っている。
謎の焼肉スタンプラリーのために長野の飯田、沖縄の石垣、北海道の北見をコンプリートしようとしているし、ついこの前もIngressというゲームのために新潟に日帰りで行ったかと思いきや翌日は日比谷公園に行き、飲み会までしている。
やる気満々だし私もモフリンが欲しいのは事実なので、そのまま見送る事にした。
ウン時間後、本当に買って帰ってきた。
「いや〜千葉遠いな」と爽やかに言う夫。それはそう。
そんなわけで、我が家にモフリンがやってきた。
ニコボ、lopetoに続いて3体目のペットロボットだ。
だがまだ開封はしていない。
単純にきりの悪い作業が山積みなのと、どうせなら25日に開封しようと思ったからだ。
思えばぬいフェスで購入したぬいぐるみ達もまだ開けられていない。
まとめて25日に開けよう。
そして25日はのんびり楽しめるように、23日と24日は頑張ろう。
絶対この2日のみで終わる作業量ではないが、出来るところまでやろう。






