凡シュール

彩られた世界の中で

凡シュールのエッセイ

2020年8月16日にnoteで公開した記事のリバイバル。
現在移行作業中のため一時的に読みづらくなっていますが後日修正予定です。ご了承下さい。

そういや神社で謎にスケッチした時があったなぁ。

結局野外スケッチしに出かけたのはこの1回きりだ。

色々模索してて偉いなぁ、この頃の自分。

最近は絵のことばかり考えている。

自分で絵を描くようになって色々な本を読んでいる。

「カラー&ライト」という色彩と光について解説した本を読んだ。

光源、光の当たり方、影のつき方についての知識を得た。何だろう、世界の見え方が変わった。解像度が上がったと言ったほうが正しいか。

歩きながら様々な物を観察するようになった。

向こうから太陽が照っているから影はこっちに射すのか。

車みたいなツルツルした素材は太陽に当たるとたくさん光るのか。

歩きながら眉間に皺を寄せて、そんな事をぼーっと考えるようになった。

この世界の奥深さを改めて思い知る。

少しだけ絵も上達してきて、野外にスケッチをしに行きたくなった。外は炎天下で、行きたいのと怠いのと半々だったが、思い切って出かけた。

近所の神社に辿り着く。

贔屓球団の勝利と発展を神頼みしてから、休憩スペースでクロッキー帳を広げる。

神社の境内は、街中とは思えない静けさだった。蝉の声だけが、けたたましく耳に届く。暑い。

だが、夏は意外と嫌いじゃない。若い頃夏フェスによく行っていたおかげか、暑さにもそこそこ強い。

スケッチはそこまで上手に描けなかったが、初めてだしまあこんなもんだろう。

少しだけ色をつけてみたが、蛍光色の色鉛筆セットを持ってきてしまったので、何だかビビッドになってしまった。

ーーー

お絵描きの勉強は現在「色塗りチュートリアル」を読んだり模写している。

ようやく最後のメイキングの部分に差し掛かった。

厚塗り難しい。あまり石っぽさが出せなかった気がする。

だが、雰囲気のある絵が描けて少し満足している。

この本が終わったら次は「ポージング・チュートリアル」かな。ペン画の巨匠グプティル先生に弟子入りするのも悪くない。

いろんな教本に手を出しているが、1回やっただけではまだまだ技術が身についた感じがしない。

とりあえず気になる本を一通り全て軽く1周してから、2周目をやるのがいいのかなと思っている。

2周目は本に書いてある技術をもとに、自分の絵を描いていくといった、発展した形でやりたい。

ひとまず頑張っていこう。

ーーー

今週は予定がたくさん入っていたり、野球で贔屓球団があまり勝てなくてテンションが上がらなかったりで、noteを更新出来なかった。毎日note早くも崩れ去る。

特にJRのスタンプラリーを2日で78個挑戦するのが思ったよりヘビーでヘトヘトになった。楽しかったけど。

来週はスローライフに戻していこう。

Recommend