かわいいものを集めている記録、第3弾。
12月は忙しくて出せなかったが、何とか取りまとめて公開。
というわけでボリュームはたっぷり。
前回(第2弾)はこちら。
◎岡本太郎グッズ

岡本太郎美術館に行った時に買ったものたち。
タローマン、太陽の塔、座ることを拒否する椅子など結構色々出ている。
コロコロしててかわいい。

太陽の塔ソフビフィギュアもかなり出来がいい。
◎ちらりズたち

カプセルトイ「ちらりズ ぬいぐるみマスコット」
コンプリートは目指さず、被ったらやめるというルールで回した結果、うさち1、はむち2、ねずち1となった。
せこなおさんというクリエイターさんの人気ぬいぐるみシリーズ。
ぬいぐるみメーカーのセキグチが量産バージョンを販売しているが、今回晴れてカプセルトイ化。
元ぬいぐるみのもさもさ感がいい感じに表現されていてかわいい。
ちゃんと立ってくれない子もいたり多少の個体差はある。
それはそれでかわいい。ぬいぐるみってそういう個体差も愛らしいなと思う。
集まるとさらにかわいい。
◎無印良品のウールフェルト動物たち



前回購入しそびれたヤクやグレーのひつじを購入。
ヤクは大きいのと小さいの両方買った。
大きい方、謎の迫力がある。
ちなみに福缶は落選した。悲しみ。
◎タリーズの午年ミニテディ

毎年恒例HAPPY BAGに封入されているミニテディ。
全3種で何が入っているかはランダム。


残りの2つが欲しい場合は大抵メルカリで購入している。
ドリンクチケットなど別の物目当てで購入した人…
すなわちミニテディは不要だという人が出品しているからだ。
これぞメルカリの有効活用。
ハッピーバッグ自体は正月を過ぎても店頭で普通に買えたりする。
ミニテディ以外にもドリンクチケットやコーヒー、お菓子など色々入ってるのでお得感がある。オススメ。
◎タリーズのダウンジャケットベアフル

タリーズの2025~26年冬シーズンのベアフル。
ジャケットはマジックテープで着脱出来るので、着せ替えも可能。
ホリデーベアフルに続き新作ラッシュ?
最近は年に1~2体くらいのペースになってたけど、このまま昔の頻度でどんどん新しいベアフル出してくれたら嬉しい。
◎ぬいフェス2025東京
ここからは12月に東京ソラマチで開催していた、ぬいフェスで買ったぬいぐるみたち。
2024年の年末にもやっていたが、好評だったおかげか2025年も開催されていた。
普段店頭であまりお目にかかれないぬいぐるみがいたり、とにかくぬいぐるみだらけで幸せの空間だった。
そしてたくさん増えた。
◎tetraシリーズ


サン・アローのtetraシリーズ。
個性的な見た目で前から気になっていた。
ぬいフェスにいたので、きつねとうさぎを購入。
とてもかわいいしもふもふで気持ちいい。
◎ころもっふる チンチラ

サンレモンのころもっふるシリーズ、チンチラのホワイト。
見た目のまま、ころっころのもふっもふでとてもかわいい。
◎童心 リアルキャット三毛猫

前々から気になっていた童心のリアルキャットシリーズ。
たまーにSNSで目にするに、生産自体が厳しくなってきてるっぽい?ので生産されているうちに好みの見た目の子を買いたいなぁと思っていた。
ぬいフェスにいたこの三毛猫がとてもかわいかったので購入。
かつては「日本製高級ぬいぐるみ」のタグに憧れを抱いていたものである。
SNS眺める感じ経営大変そうだけど頑張ってほしい。
◎吉徳レトロぬいぐるみこれくしょん


吉徳のレトロぬいぐるみこれくしょんシリーズ、miniサイズ。
ノライヌとクリーミーねずみを購入。
miniサイズなので持ち運びとかもしやすそう。
このシリーズはついつい集めたくなる魅力がある…。
◎わたぽ きたきつね

内藤デザイン研究所の「わたぽ 北のどうぶつ」シリーズのきたきつね。
前々から気になってたけど、実物が写真以上にかわいすぎた。
ほわほわ感がすごく良い。
わたぽシリーズは他もかわいい子がいっぱいで、ポメラニアンやうさぎも思わずカゴに入れそうになったが、さすがに出費が激しいので自重した。
だがいずれ我が家に来る事になりそう。
◎たけのこのレッサーパンダ

株式会社たけのこのレッサーパンダ。
小さい頃にこのレッサーパンダの大きいverを持っていて、懐かしくなり購入。
この素朴な感じがいいんだよなぁ。
◎たけのこの三毛猫

株式会社たけのこの「ゆりかごベビー みけねこ」
会場で見たらあまりにもかわいくて…つい…。
かわいいゆりかごもついてきてかなりお得感ある。
連れ歩きぬい撮りにもピッタリだと思う。
ぬいフェス購入品はここまで。
普段あまり実店舗で出会えないメーカーさんのぬいぐるみも見て買えるから貴重なイベント。
個体差が大きいのでぬいぐるみは出来れば実店舗で見ながら買いたい派だ。
◎三角だるま サトヤマシズク

里山ボタニカルの三角だるま「サトヤマシズク」シリーズ。
新潟に行く家族におみやげで三角だるまを要求したところ、これを買ってきた。かわいい。
てのひらサイズなので、机にちょっと置いておくのにもいいと思う。
三角だるま自体は、もともと新潟の伝統的な郷土玩具。
その名の通り、だるまが三角なのが特徴。
それにしても民芸品と現代デザインが融合している品物に弱い。
◎3COINSのだるま

正月グッズ何かあるかな~とスリコを見ていたら見つけたダルマ。
スリコは本当にデザインが良いものが多いので、侮れない。
陶器製。
スリコにありがちな300円詐欺じゃなくてちゃんと300円だった。
◎マライカのカメ


マライカで購入したカメの置物たち。
マライカは世界各国の民芸品を集めた雑貨屋さん。全国に点在している。
店を覗くたびに何か買ってしまうのだが、今回はカメ。
青くて大きい方はポーズを変えられる。
なんかいい感じの決めポーズがとれて楽しい。
小さい方はレジ横にたくさんいたのでつい手に取ってしまった。
お値段も300円程度とお財布に優しい。
いろんな模様がいたので選ぶだけでも楽しかった。
◎スシペンギン


カプセルトイ「スシペンギン」
販売元はクオリア。
プルバック仕様になっていて、走る。
寿司とペンギンの時点でインパクトがすごい。面白い。
あとかわいい。
◎モフリン ゴールド

CASIOのペットロボット「モフリン」のゴールド。
名前は「ちばちゃん」
目下のブームで、いまや各地で品薄のモフリン。
シルバーとゴールドの2色展開だが、特にゴールドの方が品薄らしい。
ある日ふとXを見ていたら「ビックカメラ千葉店」のポストで緊急入荷情報を得た。
我が家から千葉はそこそこ遠いが、なんだか家族が行ってくれるっぽいので任せたら本当に連れ帰ってきた。
で、千葉から来たのでちばちゃん。そのまんま。
クリスマスにやって来て、元気に成長中。
性格は「陽気」に育ちつつある。
我が家には既にニコボとlopetoがいるが、三者三様の良さがある。
モフリンは本当に生き物に見えるぬいぐるみ、といった感じ。
抱っこするとあたたかいので、冬は重宝する。
サイズも小さめだから抱っこしやすい。モルモットに近い感じ。
ニコボやlopetoは放っておいてもその場で動いたり喋ったりするけど、モフリンはそういう動きは少なめかな。
性格にもよりそう。
ハウスから出しているともぞもぞ動く。たまに鳴く。
抱っこした時の生き物っぽさがすごい。

うさみみのヘアゴムシュシュをつけてみたらめちゃくちゃ似合う。
というか似合う気がしたからちばちゃんのために買った。
◎てのりフレンズ



てのりフレンズ12を色々購入。
カエルとワニ。相変わらず出来がいい。
てのりフレンズはリアル動物の小さなフィギュアシリーズの食玩なのだが、食玩とは思えないくらいめちゃくちゃクオリティが良い人気シリーズ。
某イオン系列スーパーの食玩コーナーにて購入。
スーパーの食玩コーナーは縮小気味の昨今だが、イオン系列のスーパーの食玩コーナーは色々充実してて楽しい。
◎新江ノ島水族館


えのすいはぬいぐるみくじが充実している。
メンダコくじと伊勢海老くじを引いた。どちらも3等。
メンダコくじはピンクとブルーがいた。
ブルーも可愛かったけどピンクにした。
メンダコのぬいぐるみはいくつかあるけど、このメンダコは目がかわいい。
もちもちで気持ちいい。
伊勢海老くじはどうやら正月時期の期間限定らしい。
たくさん伊勢海老が並んでいてめでたかった。
2匹ゲットして「とったど~」写真を撮ってみても面白いと思う。

えのすいのマスコット「あわたん」のグッズもある。
ぬいぐるみキーホルダーを購入。
まず、あわたんがめちゃくちゃかわいい。
おきがえセットも売っててかわいかったので買ってしまった。
とても似合っている。

こちらもえのすいオリジナルぬいぐるみのフウセンウオ。
なんかボケーっとした顔がツボで買ってしまった。
底にマグネットが入ってるので安定感ある。

他にはカワウソミニカチューシャなんてものも売っていた。
ぬいぐるみ用のミニサイズ仕様。
わたぽのきつねに着けてみたらピッタリサイズでかわいかった。
◎鎌倉の雑貨巡り
ここからは鎌倉近辺で購入したもの。
鎌倉はいい感じの雑貨屋さんなどたくさんある。
◎鎌倉コケーシカ
鎌倉近辺にあるこけしとマトリョーシカのお店。
住宅街の中にあるので、行った時は「ここに店が…?」となったが、こじんまりとした素敵なお店だった。

色々素敵な品が多く悩んだが、大仏モチーフのリトルブッダマトリョーシカを購入。
赤と青の2パターンある。青も良くて悩んだけど赤にした。
青もいつか買っちゃうかもしれない。

正月時期だったからか、レジ前に中の見えない1本売りのこけしがたくさんあった。
1本550円。試しに買ってみたら画像のこけしが入っていた。
旧き良きこけし。こけしって本当にかわいいな。
◎鎌倉八座
鶴岡八幡宮へ行く途中の小町通りで見つけたお店。
似たようなお店は通り沿いにたくさんありつつ、なんかこのお店が気になったのでふらっと入ってみた。
するとまあ、個人的なツボのものが多いこと…。

まずは午みくじ。
せっかくの午年だし見た目がかわいかったので。

それから鳩みくじ。
鎌倉は鳩と縁深いらしい。
思えば鳩サブレーもそうだし、どうやら鶴岡八幡宮をはじめとした八幡宮は、鳩を神の使いとしているらしい。なるほど。

大仏だるま。
爽やかな色合いで、ゆる~い見た目。
ちょっとしたお土産にもいいと思う。

世界の郷土玩具に通ずる可愛さがあったので、思わず手に取った午の張子。
鮮やかな赤が縁起良い感じ。
模様も素敵。
◎鎌倉TUZURU
鎌倉TUZURUという鎌倉駅近くのお洒落な文具店。

文具店なのになぜかゴリラのキーリングを購入。
他にも色々な動物がいたが、なぜかゴリラ。
なんかいい表情をしていて…つい…。
本当は近くのmolnという雑貨屋さんに行こうとしたのだが、あいにくの正月休み。
たまたま通りかかったこの文房具屋さんが、いい感じの雰囲気だったので立ち寄ってみた。
店の中央には、たくさんのお洒落なボールペン。
お客さんは結構入ってたものの、こぢんまりとして静かな空気が流れているいいお店だった。
鎌倉での購入品はこんな感じだった。
まだまだ未開拓な店もたくさんある。
そのうちまた行きたい。
◎niko and…の招き猫とか

雑貨屋「niko and…」で購入した招き猫。
なんかめちゃくちゃかわいかったのでつい購入。
招き猫、何体目だろう。
このまま招き猫コレクターになってしまいそうな気がする。

こちらはインドの招き猫らしい。
確かに底面を見たら職人さんのサインが書いてあった。

フラミンゴのキーホルダー。
ボタンを押すと音が鳴って光る。結構うるさい。
ちょっとした防犯ブザー代わりになりそうなレベル。
見た目かわいかったし安かったので購入。

ラクダのフィギュア。
イカした顔をしているのが良くて購入。
「niko and…」は結構こういう個性的なインテリアが多いのでついつい寄ってしまう。
◎ふくふくにゃんこのチャチャ丸

「ふくふくにゃんこ」のごろにゃんぬいぐるみ、チャチャ丸。
HAPiNSという雑貨屋から出ているふくふくにゃんこシリーズ。
この雑貨屋さん、結構昔からある気がする。
ぬいぐるみも複数種類出ているのだが、このごろにゃんぬいぐるみのもふもふ感がたまらないと思い、購入。
いつかごろにゃんぬいぐるみ全種揃えたい。全8種。
◎くたっとびより ビションフリーゼ

「りぶはあと」の出しているくたっとびよりのビションフリーゼ。
めちゃくちゃふわふわでかわいいので購入。
ビションフリーゼに弱い…。
くたっとしてるところや肉球の刺繍が細かくあるところが最高。とてもかわいい。
◎マチュピチュ展
六本木ヒルズの森アーツギャラリーで開催中のマチュピチュ展。
展示を堪能しつつ、お土産も個性的なものがたくさんだったので色々買った。

まずはバードホイッスル。
いかにもなお土産って感じのペルー民芸品。
カラーリングは様々で、売り場がすごくカラフルだった。
どれにしようか悩んだ結果、頭が赤で顔がピンクのやつにした。

ラバーラマ。
よく見かける、押すと音が鳴るダックのラマverらしい。
なぜアヒル風なのかは謎。本当に謎。
謎すぎて惹かれてしまった。

エケコ人形。
ペルーの特産品らしい。
いろんなおじさんがいたけど、一際愉快なカラーリングのおじさんにした。
このエケコ人形の他にも、おじさんって意外とマスコット映えするなと思う。
マリオとかトムテ人形とかドワーフとか。
◎草間彌生のプラッシュぬいぐるみ

マチュピチュ展帰りに覗いた森アーツギャラリーのショップで買った草間彌生の犬ぬいぐるみ。
3Fの森アーツギャラリーのショップにいた。
このショップは他にも、有名クリエイターの作品やそれにまつわる雑貨など色々販売されていた。
気軽に買えるものから、数十万する飾れるアート作品まで。
この店も小規模なミュージアムという感じで面白い。
草間彌生らしい奇抜なカラーリングとドットがかわいい。
さくっと調べてみたが、オンラインではやたら転売価格で販売されていたので注意。
定価は1650円とかだった。
今回の探訪はこんな感じだ。
私の外出はいつでも宝探しをしているようなものだ。
今回の記事に載せた写真も、そうでない写真もコレクション・ギャラリーに載せている。













