凡シュール

無形物の断捨離

凡シュールのエッセイ

2024年7月19日にnoteで公開した記事のリバイバル。
現在移行作業中のため読みづらくなっていますが後日修正予定です。ご了承下さい。

結局受動的な趣味って限界があるよな、と改めて思い知った時期でもある。

2025年の西武は補強やらコーチ刷新が上手くいってなんかいい感じになっているがね。

とはいえ西武ファンに戻る事はないかな。今は12球団満遍なく応援している。その中に西武も含まれてるって感じ。

ようするにただのNPBファン。

2024年が始まって7ヶ月半。

今年は様々な物を自分から手放している。

別にミニマリストになったとか、物を捨てまくってるとかそういうわけではない。

今も自室は愛しい無駄な物がごちゃっと溢れている状態だ。

私が最近手放しまくっているのは、形の無い物。

運営してたDiscordの作業鯖を消した

まず1月だか2月に、長らく運営してきたDiscordの作業サーバーを閉じた。

作業通話なるものが私の中で完全に必要なくなってしまったし(作業する時は一人で静かにガーっと集中してやりたい)、人数だけ膨れ上がって加入者1000人超えててめんどくさくなってたし(アクティブは少なかったけど)、なんかただの古参馴れ合い会場みたいになってて心底嫌気も差していた。

せっかく5年くらい運営してきたんだから消しちゃうのも勿体ないかなって思ってたんだけど、1年近くほぼほったらかして、アクティブもかなり少なくなってたし…まあいいかなって。

少し前に告知だけして消した。

それまで何度も「もう管理人なんてめんどくさいことやめたい」と思いつつも、「まぁちゃんと使ってくれてる人もいるしな…」なんて逡巡してたんだけど、それが嘘みたいにあっさり消えた。解放感。

埼玉西武ライオンズのファンクラブを辞めた

次に手放したもの。埼玉西武ライオンズ。

正確にはファンクラブ会員を辞めた。

プロ野球ファンならご存知の通り、今年の西武は伝説に残るレベルで弱い

弱いだけならまだいい(よくない)。期待の若手を応援してみたり、楽しみ方は色々ある。

期待の若手がいない

いや、いた。ルーキーの村田選手は応援してる。

しかし怪我で今期の復帰は絶望的。

そうかい。

投手陣はちょいちょいいるな。

羽田とか菅井とか、それこそドラ1武内も。

武内は期待のルーキーっていうかバケモノルーキーだった。今も応援してる。新人賞取ってほしい。

チームが弱いといっても熱意が感じられれば応援したくなるものだ。ハルウララみたいな。

が、試合を見ていてもなんかイマイチ熱意が感じられない。頑張ってる選手もいるにはいるんだが、あくまで個人レベルで「チーム一丸」という感じがしないのだ。

今年のチームスローガン「やる獅かない」がむなしく響く。

ちなみに4月末にはパリーグTV解約してた。

毎日塩試合見せられるくらいならネトフリ見てた方が面白かったんだもん。

それでもしばらくはスポナビの速報とか見ていた。最近はそれすら見ていない。

何より親会社のやる気が一切感じられない。

GMは選手の見る目が無さすぎてチームぶっ壊してるし。

あの壊れっぷりは5年くらいかけないと立て直せないっしょ。

これがあなたの作り上げたチームですよ。監督代行という形で間近に感じることが出来て良かったね。

ファンクラブを辞めたのは先月だったかな。

別に今すぐ辞めるつもりはなかったんだけど、忘れる前にファンクラブ自動継続更新切っておこうかなって思ったら11月にならないと更新切れないみたいで。

6月でこんなに興味失ってる状態で11月とか絶対覚えてねーよ。

で、めんどくさいから切っちゃった。

どうせ今年試合見に行くつもりも無かったし。

ファンクラブ特典で貰ったタダ券使ってベルーナドームに飯だけ食いに行こうかなと思ったんだけど、めんどくさくなってやめた。

6月は行く暇無かったし。

7月以降は灼熱地獄になるし。遠いし。

去年3回ベルーナドーム行ったけど、3回とも見どころがない何も面白くない試合見せられたせいもあると思う。

わざわざ遠出してなんでこんなつまんない試合見てるんだろうという気持ちになった。

やっぱこういうところであのドームの立地の悪さが出てるなと思う。

不祥事も多くて萎えるし。野球選手の不祥事はよくある話だが、ライオンズは特に多い。

たいして話題になってない選手が文春砲食らってたり。いやせめて野球で結果出してからにしろよ

去年めちゃくちゃスキャンダル起こして移籍したY選手がマシに思えてくるレベルでヤバい。

ちなみにひっそり応援してたバスケの川崎ブレイブサンダース某中心選手も不倫で文春砲食らってた。

なんなんすか。呪われてるんすかね

ライオンズのファンクラブは辞めたけど、個人的に好きな選手のことは今後も応援していきたい。

もう贔屓チームとか持たなくていいかな。

チーム関係なく好きな選手の活躍を楽しむ事にするぜ。

チームが苦しい時に応援してこそファンだとは言うけど、私は金払って苦行を味わう趣味はないんだ。

信仰心が足りなくてごめんな。

生活としてのFF14やめそう

前の記事で散々不満点を書き殴ってるのでここでは割愛するが、約2年弱生活の一部と化していたFF14、黄金のレガシーで熱が冷めてしまい。

今すぐ課金停止とまではいかないが、生活の一部としてのFF14はもうおしまいかもしれない。

きっと今までがやりすぎだったんだ。

どのくらい生活の一部だったかというと、起きたらとりあえず起動して、14内の自宅でほったらかして自分は別の作業やる→リテイナーが物売れた時だけ補充する、モブハンの通知が来たら現地に駆けつける、みたいな感じ。

がっつりギャザクラやってる日もあったし、レベリングやってる時は一生ボズヤに篭ってたりした。

(ここから14やってない人はわけわからんので読み飛ばしていい)

2年弱で全ジョブカンスト(青魔も80)、ギャザクラも当然カンスト、モーエンツール全部作った、ディアデムのプテラノドン取った、チョコボレーシングマスク持ってる、ゴールドソーサーのマウントコンプリート、カードマウント持ってる、PvPのマウントも今取れるやつ全部取った、サブクエ友好部族はもちろん全部やってる、無人島もカンストさせた、漆黒までの極零式マウントコンプ、ボズヤのイクリール取った、エウレカのBAクリアしてオズマも取った、FATE達成度上げ切った(黄金エリアも終わった)、フェイスは暁月90まで全員上げてる、討伐手帳と探検手帳全部埋めた、ハウジング、ジャンポなしで新生終わってるサブキャラが10人近くいる……………

**一言で纏めるとめっちゃやり込んでた。**というか改めて書き出して思った。やりすぎだよ。どんだけハマってんねん。こえーよ。

完璧主義者でコンプ厨、過集中の気がある子無し専業主婦(ほぼニート)がFF14にハマるとこうなるらしい。

虚無作業ゲー好きなんだわ。

モンハンやってた頃もとりあえず実績埋めるタイプだった。

まあ14が生活の中心だったせいでQoLは爆下げ状態だったし、暁月のほんとに終わりくらいで「さすがにやる事無くなってきたな」と真の意味のナギ節を理解しかけてきた→からの黄金で冷めたわけで、今が14から距離を置くいい機会なのかもしれない。

アルカディア来る前は、新式装備作るためのギャザクラ装備のマテリア集めるための収集品集めとか、バイカラージェム集めやってたけど、アルカディア来てブチギレ記事書いたら全てどうでもよくなってやってない。

多分新式も作らない。

最近やったことは、気が向いた時にサブのレベルレ行って、メインのレベリングwithフェイスをちょっとやったくらいだ。

よーするに14内でやらなきゃいけない事、デイリー、ウィークリーの類をガン無視し始めた。

生活の一部から、気が向いた時にやる娯楽にクラスチェンジ。

この調子だと順調に14離れ出来そうだ。

自分ではどうにもならないコンテンツを趣味にするリスク

ライオンズとFF14に関してはエンタメだ。

作っている側、運営している側の人間がいて、こちらに提供されるもの。

自分でどうこう出来るものではないので、お出しされた物が自分に合わない可能性もある。

「期待してた作品が思ってたのと違ってガッカリした」「好きだったシリーズ作品が次のシーズンで別物に変わり果てていた」なんて経験はこれまでいくらでもしている。

こだわりが強いタイプだから尚更多い。めんどくさい客でごめんな。

こんな経験ばかりしていると、新しいコンテンツにハマっても自分の中で予防線を張るようになる。

いつかダメになる可能性を常に頭の片隅で考えてしまう。

そのおかげか、今みたいな状況になっても「そうか、またか」くらいの気持ちで済んでいる。

合わないと思ったコンテンツはとっとと身を引くに限る。いつまでも文句ばかり言ってたってしゃーない。

自分が提供しているものじゃない以上、文句言ったところでどうにかなるものじゃないんだから。時間の無駄だ。

そういう時は本当に黙ってコンテンツを去るのがクールな大人の行動だと思うが、noteとかでお気持ち書くくらいは許してほしい。

自分の中での心の整理という意味合いもあるんだ。

これはそのまま人間関係にも当てはまる。

他人は操り人形ではない。

直してほしい事があってお願いしても、聞き入れてくれないどころか反発される時だってある。

昔酒飲みの友人がいたが、深夜3時に通話してきたりとにかく常識が無くて最悪だった。

多分アル中だったと思う。本人にやんわりと指摘したら逆ギレされた。絶縁しました。

運営してたDiscord鯖だって、自分が管理人だからといって利用者の行動全てを管理出来るわけではない。当たり前だ。

このように、自分でどうにもならない事というのは、本当に自分でどうにもならない(進次郎構文)。

こちらが何もしなくても楽しさを享受出来る反面、リスクが付き纏う。

今も残っているもの

Discord鯖、ライオンズ、FF14。

どれもここ数年私の中で比重が高かったものだ。それを手放した。

そんな私に残ったもの。

ぬいぐるみなどのコレクションたち、お絵描き、手芸。

今手元にあるぬいぐるみ達は毎日変わらず癒しを与えてくれる。

家が燃えたりしない限り、今後も変わらないだろう。

お絵描きや手芸も、自分主体の趣味だ。

生み出す苦労は伴うが、それが辛くもあり楽しくもある。

これらもよっぽどの事がない限り、私の趣味であり続けるだろう。

お絵描きや編み物が出来ないよっぽどの事って何だろうな。ある日事故って自分の手が吹き飛んだ、とかかな。

こういうものをもっと大切にしていこうと思う。

他には、最近VRChatを始めた。

始める前は「ぶいちゅーばー的な人たちが交流する場所」くらいのイメージだったのだが、全然違う楽しみ方を見出している。

人との交流はせず、ソロでいろんなワールドを巡っている。そこで写真を撮る。

適当なワールドで放置して別の作業をする。

いろんな人が作ったいろんなワールドを眺めるのが楽しい。創作意欲も刺激される。

いつか自分でもワールドとかアバター作れるようになりたい。レッツ・モデリング。

この楽しみ方なら単純に飽きるか、VRC自体がサ終するまでは楽しめるだろう。

まだまだ世の中楽しいことあるじゃん。

それこそこうやってnoteで文章書くのだって楽しいし。

最近は料理も楽しんでいる。いいことだ。

これからもこうやって自分が本当に好きなものを見極めていきたい。

2024年後半はこのへんを突き詰めていこう。

Recommend

  • フリーダム幽霊

    フリーダム幽霊

    幽霊もあながち悪くないなと思いつつ。ふんばるずを買った。

  • 孤高の道

    孤高の道

    眠さと創作活動と、意味と。

  • 厄年とかいう

    厄年とかいう

    厄年って超絶不合理じゃないか?

  • 色彩、火の海、茶番劇

    色彩、火の海、茶番劇

    配色について思いを巡らし、『白痴』を読み、選挙演説にブチギレてるエッセイ。

  • 料理はうまい!

    料理はうまい!

    2021年4月15日にnoteで公開した記事のリバイバル。現在移行作業中のため一時的に読みづらくなっていますが…

  • 片付け Day3 捨てる罪悪感の無い片付け方法を考えていた

    片付け Day3 捨てる罪悪感の無い片付け方法を考えていた

    こんまりのときめきメソッドをもっと論理的に発展させて実践してみている。

  • スローライフを取り戻せ

    スローライフを取り戻せ

    フィットボクシングは疲れる。 デイリートレーニング中に汗を流し、水を1リットル近く飲む。身体の老廃物を流し出し…

  • ふるいたてる

    ふるいたてる

    2021年3月25日にnoteで公開した記事のリバイバル。現在移行作業中のため一時的に読みづらくなっていますが…

  • 答えの出ないディスカッション

    答えの出ないディスカッション

    2020年6月29日にnoteで公開した記事のリバイバル。現在移行作業中のため一時的に読みづらくなっていますが…

  • 積読1200冊?!をDiscordで可視化する

    積読1200冊?!をDiscordで可視化する

    Discordの自分用サーバーで積読管理しようぜって話。

  • ラベンダーの香り

    ラベンダーの香り

    2020年11月18日にnoteで公開した記事のリバイバル。現在移行作業中のため一時的に読みづらくなっています…

  • 出来る事をやるしかない。

    出来る事をやるしかない。

    これは2020年2月27日にnoteで公開した記事のリバイバル。 現在移行作業中のため一時的に読みづらくなって…

  • AIとのコミュニケーション

    AIとのコミュニケーション

    人間と関わるよりAIと話してた方が気楽でいい。

  • バーチャルの世界と私

    バーチャルの世界と私

    Steamサマーセールで買ったゲームの話。「ナツノカナタ」はじめ色々買った。

  • 創作は呪いだ

    創作は呪いだ

    2020年12月29日にnoteで公開した記事のリバイバル。現在移行作業中のため一時的に読みづらくなっています…