最近よく眠る

凡シュールのエッセイ

2020年5月24日に公開したnote記事を移行したものです。


進捗どうですか?
こう聞かれたら間違いなく「だめです」と答えるような。
それが最近の私だ。

5月から6月の梅雨に近い時期は、必ず体の調子が悪くなる。
調子が悪いというほどでもないか_少し体がだるくなる。
頭も重い。
毎年の事なので季節性のものなのだろう。

前はそれでも無理して何か作業をしていたり、少し寝床に入って休んでみても「あ〜あれ全然進んでない…やらなきゃな…」と全く休んだ気になっていなかった。
ただただ募る焦り。
それに反して何も進まない進捗。
このまま私は何も成し遂げずに、緩やかに死んでいくんだろうか。
漠然とした焦燥感に支配されていた。

今年の5月もやっぱり調子の悪い日が多い。
慢性的に体がだるい。
そんな時、無理をせずに寝転がりながら読書する事にした。
読むのは積読の青空文庫を適当に。
眠くなったらそのまま寝る。

やっぱりやりたい事はほぼ進んでいない。
現に今も、新しいのが届いたデアゴスティーニのねこあつめキットやフェリシモの刺繍キットが手つかずのままだ。やらないと。
絵の練習も滞っている。絵描きたい。

やりたい事はたくさんあるのに、気力がもたない。
体はだるい。 だから寝る。

焦りが全くないといったら嘘になるが、前よりかは気楽に生活出来ている気がする。
青空文庫の積読崩しもやりたい事の一つなので、やりたい事が全く出来ていないわけではない。
そう自分に言い聞かせる。

最近Trelloにやりたい事をリストアップするようになった。
手芸みたいな何か作るものから青空文庫の積読消化、イラスト練習、果てはやってるゲームのちょっとした目標まで様々ある。
ちょっとした事だとすぐ忘れてしまう以前の私だったが、Trelloにリストアップするようにしてから、「忘れないようにしよう」と必死で覚えておく必要もないので楽になった。

そんなわけで最近は本当によく眠っている。
昼夜逆転どころか生活習慣もめちゃくちゃだ。
眠い時に寝て起きたい時に起きる。
一日中寝てるような日もある。
勤め人ではないので、それでも支障をきたさないのが幸いだ。

基本的に常時考え事に支配される性質なので、何か考えるのがめんどくさくなった時も寝るようになった。
腹の調子が少し悪い時も寝る。
頭は休める分、胃腸だけ頑張ってくれと言わんばかりに。

怠惰と言われたらそれまでだが、寝る事だって立派な生命活動の一つだ。
そう主張したい。

文章が上手く纏まらないのでまた寝ようと思います。

追記(2025年6月21日)

今でも5月6月は調子が悪い。眠い。
2025年6月の今も眠い。
しかし前ほどだるさが減った気がする。
フィットボクシングのおかげだろうか。

Trello、懐かしいな。
いまやその役割はNotionに取って代わられたな。
今はNotionとDiscordの自分専用サーバーを上手く活用してメモやらDBのやりくりをしている。