2021年2月5日にnoteで公開した記事のリバイバル。
現在移行作業中のため一時的に読みづらくなっていますが後日修正予定です。ご了承下さい。
HSPとHSSねぇ…。今の私だったら鼻で笑うラベリングである。
どちらも結局感性が高いという言葉で片付けられる。
感性が高いからこそ刺激に敏感であり、刺激を追い求める傾向がある。それだけだ。
「最近面白い事あった?」
最近この無茶振りをしがちだ。
無茶振りだと分かっていてこの質問をするのでたちが悪い。
理由はハッキリしている。
最近刺激が足りてないからだ。
毎日それなりに楽しい。満たされている。だが…。
何か物足りない。
そのままでもとても美味しいカツ丼に、七味をどばーっとぶっかけてやりたい感覚に陥るのだ。
従来の私なら、こんな時どこかへふらっと出かけていた。
しかし今はなかなかそういうわけにもいかない。
刺激不足。
ないならないで別にいいんだけど…。
安定した生活もそれなりに楽しんでいるので、病むほど深刻なわけじゃない。
でもやっぱり何か物足りないな。
HSS
ハイ・センセーション・シンキング。
刺激や変化を好む性質の事をこう言うらしい。
繊細な性質、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは対照的な存在のようだ。
私は中程度のHSPらしい。実際妙なところで気にしすぎる事が多い。
強すぎる刺激も苦手だ。
ホラー映画などはストーリー自体は平気なのだが、あっと驚かせる系の演出がすごく苦手だ。
普通の人はビックリしても「あ〜ビックリした!こわ!あははは!」で済むような事でも、私の場合は「!!!!!!………」と、目を見開いて全神経研ぎ澄まし、警戒したウサギのようになる。心臓はバクバクいっている。
同じ理由でお化け屋敷も嫌い。
そんなHSPの私だが、おそらくこのHSSでもある気がする。
というのも、HSPとHSSの気質を併せ持つ人もそこそこ存在するらしい。
全く違う2つの気質を持ち合わせる…一見矛盾するようだが。
おそらく私もこれだ。
相反する2つの性質を持つ人。
刺激を求めて外に飛び出しがちだが、強すぎる刺激を得たら疲れてしまう。
だからまた自分の殻に閉じこもるが、しばらくすると刺激が欲しくなる。
この繰り返しだ。
何てめんどくさい性格なんだろう。生きづらいなぁ。
新しいものを追い求めがち
例えば音楽。
昔から音楽を聴くのは好きだ。
好きなアーティストなんかも一応いるにはいるが、そればかり聴いてるわけではない。
未知のアーティスト、楽曲をインプットし続ける。
典型的な”浅く広く”聴いているタイプだ。
私のプレイリストは、昔から聴いている古い楽曲と、最近新しく出会った楽曲が関係なく並んでいる。
決まった曲やアルバムをずっと聴き続ける、というのが出来ないのだ。
旧知の曲はふと聴きたくなった時にたまに聴き返す。それ以外の時は新しい音楽を掘りまくっている。
音楽に限らず、本でも何でも。人間関係すらそうかもしれない。
常に新しい物を吸収していたい。
飽きっぽい性格だなと思う。
新しい物好きでもある。好奇心も旺盛だ。
ほんとめんどくさい性格だな。
でもめんどくささ引っくるめて、そんな自分が愛おしくもある。
常に旅をしているようなものだ。
進撃の巨人だったら、壁の外の世界を見るために調査兵団に入ってしまうタイプだ。アルミンみたいな。


